2016年08月09日

四国編 1〜2日目

おばさん一人旅、行ってきましたよ!

家にいるとシェリさんとの思い出がいっぱいでね、すごく辛かったんだよね。
明るくならないと眠れないし、まさに生き地獄って感じ。。。
このまま家にいたら頭がおかしくなりそうだったんで出掛けることに。
思い切って旅をして本当によかったと思う。

★1日目★
早朝に日暮里駅まで送ってもらいスカイライナーで成田空港へ行き。
飛行機に乗って2時間弱で松山空港に到着。
バジェット・レンタカー 松山空港店で車を借りましたわ。
お腹が空いたのでレンタカー屋さんでおススメのお店があるか聞いたら。
近くにゑびす丸という海鮮丼のお店を紹介してもらい行ってみましたよん♪
20160809 1.jpg
ゑびす丼と鯛塩ラーメンのセットをオーダー。
丼ものはねぎとろやたくあん等を混ぜたのを黄身と甘い醤油をかけて食べたよ。
甘い醤油も鯛塩ラーメンも初めて知ったのでね。
この時は『遠い所に来たんだな〜』と実感したっけ、どちらも美味しかった!

この旅の目的はいくつかあって、そのうちの1つはお遍路。
シェリさんが無事に成仏できるようにと、色々とお願いしたよ。

お遍路はどんな周り方をしてもOKらしいのと。
今年は60年に一度の逆打ちの年なのでご利益ありそうじゃん?
全八十八ヶ所は行けないけど、行く気持ちが大切なので行くと決めたのだよ!

最初は52番太山寺へ行きましたわ。
20160809 2.jpg
マイお線香・ロウソク・お経本・ライター持参っす。
20160809 3.jpg
参拝の作法を勉強したけど最初は自信がなくてさ〜。
白衣を着たベテランそうな人がいたんで色々と教わったよ。
20160809 4.jpg
摩尼車初体験!
20160809 5.jpg
お次は49番浄土寺、車があるとすぐ着いて便利。
20160809 6.jpg
そして最後に51番石手寺へ行き、この日のお遍路は終了!
20160809 10.jpg
お遍路の後は宿泊するカンデオホテルズ松山大街道へ行き荷物を置いて。
20160809 8.JPG
鍋焼きうどんで有名なアサヒに行ったらもう閉店だった、ガーン。
20160809 7.JPG
第二希望のことりも閉店だった、どちらも営業時間内だったのにな〜。
さすが大人気の老舗だわ!!!!!!

仕方なく泊まるホテル脇の大街道商店街をぷらぷらと歩き。
夜ご飯のお店を物色するけどいいお店が見つからなくて〜。
20160809 9.JPG
この日は昨夜から寝てなくいい加減疲れてきたんで魚民にした(笑)
生ビール3〜4杯飲んだら超酔っ払ってしまい千鳥足でホテルへ帰り即行寝た。

★2日目★
朝早くに起きてホテルから歩いて松山城へ向かいましたよ。
20160809 12.jpg
松山城に行くにはロープウェイかリフトを選べて行きも帰りもリフトにした!
ロープウェイだと時間を待たないといけないけどリフトだとすぐ乗れるもんね♪
20160809 13.jpg
顔ハメ看板を見つけたんで近くにいたおじさんに撮ってもらったよ。
おじさんに私も撮りましょうか?と聞いたら恥ずかしいから遠慮します、だって!
20160809 11.JPG
自撮り棒も大活躍!!!
20160809 14.jpg
松山城、また行きたいいいお城でした。
20160809 15.jpg
お城帰りに見つけた蛇口をひねるとオレンジジュースが出てくる機械を発見!
1杯100円でおかわり不可なのでなみなみ注いだ貧乏性な私。
20160809 16.jpg
昨日のリベンジでアサヒに行き鍋焼きうどん食べたよ!
つゆが甘くて私好みですっごく美味しかった、また行きたい!!!

ホテルをチェックアウトしてレンタカーで今治タオルを買いにGO♪
今回の旅での一番の目的はシェリさんがいただいたお花のお礼を買うことでね。
スコちゃんがお花をいただいた時も今治タオルをお返しにしたんだ。
タオルを触ってちゃんとお返しがしたかったので今治に来たのだよ。
シェリさんの親として最後にできるお仕事なんでね、しっかりと選びましたわ。
まだ発送できてなくて申し訳ないです、もうしばらくお待ちくださいね。
20160809 17.jpg
タオル美術館、見応えがあってすっごく楽しかった。

今治タオルを家に送る手配をしたら高速に乗って讃岐うどんを食べにGO!
20160809 18.jpg
釜揚げうどん 長田in香の香でたこ飯と一緒に食べたよ。
やっぱ本場の讃岐うどんは美味しくて感動したっけ。
20160809 21.jpg
この後はとりあえず宿泊する琴参閣へチェックインして荷物を置いて。
20160809 19.jpg
うどんバカ一代でまた讃岐うどんを食べましたわ。
この日食べたのは全部うどんだったけど、美味しくて大満足♪

バジェット・レンタカー 丸亀店へ車を返して丸亀駅まで送ってもらいましたよ。
20160809 23.jpg
駅にはうどんを乗せたタクシーがあったっけ、さすがうどん県だわな。
20160809 20.jpg
暗くなる前に丸亀駅から琴平駅まで電車に乗り琴参閣に帰りましたよ。

続く☆

20160809 22.jpg
シェリさんがいなくなって間もなく49日か。。。

ポチっと応援よろしくお願いします猫(足)

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

ニックネーム シェリスコまま at 21:48| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
まましゃん。。。
まずはおかえりなさーい。
有意義な旅。目的をもった旅でしたね。少し元気になりましたか?
どーですか   てか……………
まましゃん 旅中に レディも
ビィーちゃんやシェリーちゃんのところにいってしまって 私 絶望中で
もーー 陰気さんお宅化している最中でした。  こればかりはどうしようもないですね。レディさんも 最後ちゃんとおくりだしてあげることが出来ました。本当よかったです。
あとは、私が ないてばかりいないで
普通に戻るだけなのですが。
なかなか むずかしいですよね。
命をあずかると、ゆうことは 本当に大変で
大切なことですし いろいろと考えさせられます。けど 楽しかったことばかりなので 悔いはないのだけど
いないのが つらいです。
もぉーまましゃん ごめんなさいね。
まましゃんに こんな気持ち吐き出して。ごめんなさい。
まましゃんの 旅。 微笑ましくみてましたよ。 アイリッシュチャージも
して、いーないーなぁ。と
かぶりつきでみてました。
シェリーちゃんもきっと まましゃんの 旅   なげぇーなぁーと
後ろから ついていってましたね 笑

Posted by れーちゃん、ヴぃーちゃんまま。 at 2016年08月10日 00:04
ままさん、お帰りなさい!
旅の様子、ずっと拝見していました。
私も一緒に行きたかったぁ〜。笑

私は一人ご飯すら苦手なので、一人旅はもちろん、一人ビールも、できません・・・。苦笑
だから、スーパーアクティブなシェリスコままさんが羨ましいです。
シェリーちゃんも、我が母の行動力の素晴らしさに脱帽したことでしょう。笑
誇りに思っていると思います。
さすが、シェリーちゃんのままさんです。

でも、そうです。
自宅にいれば、思い出の品ばかりで、見ては泣き、嗅いでは泣き、メソメソしっぱなしになるので、
ままさんのお遍路さん旅行は大正解です。

少しスッキリされましたか。
とはいえ、淋しいものは淋しいですから、まだまだ涙も出ることと思います。
心に無理をかけず、自然のまま・・時間の流れに身を任せてお過ごし下さい。

シェリーちゃん、あなたのままは立派ですよ。
さすが、母娘です!
Posted by よよ at 2016年08月10日 09:38
れーちゃん、ヴぃーちゃんまま。さん、レディさん、そうでしたか。
すごく寂しいです、ママさん大丈夫ですか?

かわいいかわいいビィーちゃんを亡くされて、まだまだお辛いのに。。。
ママさんのお気持ちを考えると心が痛みます。

レディさんも本当にかわいい子でFacebookを見るのが楽しみだったのです。
あ、今日はカート乗ってる♪ご機嫌さんだね!
と、見る度に思っていました。

ママさん、寂しくなりますね。

何が辛いって、そばにいないことが一番辛いですよね。
もう撫でられない、一緒にいられない寂しさはこたえます。

お辛い時にコメントを入れてくださり、ありがとうございます。

ママさん、まだまだ暑い日が続くので体調には気をつけてくださいね。

泣きたい時は思いっきり泣きましょう、私も泣く時は呼吸困難になりそうなくらい泣きますよ。
Posted by シェリスコまま at 2016年08月11日 20:39
よよさん、ただいまです!

一緒に旅行し気分でぜひぜひ読んでください♪

私も1人旅とか絶対に無理だったのですよ。
末っ子なのでいつも人に甘えて生きていたのですが!
シェリさんの遠い病院に行くのがきっかけでどこまでも行けるように鍛えられてしまいました。
こんなノーリード主婦になり呼び戻しがきかなくなったのはシェリさんの責任もあるのかも(笑)

49日までは参拝はあまりしない方がいいらしいですが行ってよかったです!

本当に自然のままが一番なのと時間が解決してくれますよね。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます!
Posted by シェリスコまま at 2016年08月11日 20:45